社会福祉法人若草会は昭和52年10月に重度障がい児(者)の通える場として、
前身である無認可施設「心身障がい者の生活の場『若草園』」として産声をあげました。

若草会法人理念 〜共に歩む〜 「地域と共に」「利用者・家族と共に」「職員と共に」
この3つの理念には、人と地域が繋がり互いに支え合える暮らしの場となること、
誰もがその人らしい生活が送れること、一緒に働く仲間として助け合い・
支え合いながら支援者として成長し続けること、という想いが込められています。

若草会は3つの理念を具現化することを目標に、ひとりひとりの意思を大切にしながら日々の支援に取り組んでいます。
今後は、共生社会に向けて「必要」なことは何か、地域で暮らし続けるために「必要」なことは何かを追求し、
進化し続ける法人でありたいと考えています。

imageimage

地域と共に地域と共に

「地域と共に」活性化する法人を目指しています。
私たちの暮らす地域全体が豊かになることを大切にしています。
imageimage

利用者・家族と共に利用者・家族と共に

「利用者・家族と共に」その人らしい自立した生活を目指しています。
主体的に豊かな生活が送れるよう、一人一人の意思を大切にしています。
imageimage

職員と共に職員と共に

「職員と共に」お互いを思いやり成長することを目指しています。
助け合い、支えあい、つながりを大切にしています。
ページトップへ